ぼちぼち学んでくポジティブ心理学

読者の生活に役立つ心理学を中心に綴ります。

フィードバック

子ども達に勉強を教える講師のアルバイトをしていて思うのが、「どうやったらやる気を出して勉強してくれるのかなあ」ということです。

 

みなさんも誰かをやる気にさせたい場面は今まで何度もあったと思います。

 

正直、自分でもまだちゃんとした答えが出ておらず、試行錯誤中です(笑)

 

そんな中で1つ考えてるのが、正確なフィードバックができてるか

 

人が最も集中力を発揮する状態「フロー」の研究の第一人者、ミハイ・チクセントミハイは、フロー状態に入る条件として、明確かつ瞬時のフィードバックの存在を述べています。

 

ゲームやSNSに夢中になる理由もここにあります。

 

自分がアクションを起こしたらそれに対してすぐに反応が返ってきますよね。

 

つまり勉強を楽しめないのは、適切なフィードバックが足りていないと考えられます。

 

これは、内発的モチベーションの鍵である「自律性」、「有能感」を感じることと密接に繋がってきます。

 

だから自分の場合、生徒の勉強したことに対して、ちゃんと認めてあげるような声かけや、疑問があれば納得のいくまで解説して、その分自分も疑問解明のために徹底的に調べることを心がけています。

 

(ただ、フィードバックのシステムが作れないほど、私達が考える問題が複雑化している可能性もあります。)

 

他にも様々なやる気にさせる方法についての研究はあるので、追って紹介していきたいなあと思います。