読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼちぼち学んでくポジティブ心理学

読者の生活に役立つ心理学を中心に綴ります。

新しいアイデアを思いつく方法

更新が遅れてしまいましたー 今日は創造性についてです。 創造性が一番働く時、つまり「新しいアイデアが見つかった!」「新しい解決策がわかった!」って感じる時はどんな時でしょうか? 恐らく、散歩中や運転中、お風呂に入っている時とかではないでしょう…

効果的なフィードバックの方法

前回、フィードバックの話をしました。 じゃあ、どうやってフィードバックをしたら良いのか?と思うでしょう。 先日ちょうどフィードバックについて書かれた本を読んだので、上の疑問に答えるためにも、このブログに書き留めておこうと思います。 ストレスの…

フィードバック

子ども達に勉強を教える講師のアルバイトをしていて思うのが、「どうやったらやる気を出して勉強してくれるのかなあ」ということです。 みなさんも誰かをやる気にさせたい場面は今まで何度もあったと思います。 正直、自分でもまだちゃんとした答えが出てお…

まずゴールをデザインする

悩みや問題があった時に、どうやって解決します?? 1つは原因を見つけてそれを取り除くようにすると思います。 ただ、原因がわかったとしても取り除けなかったり、そもそも原因は何個かあってお互いに影響し合ってるなんていう複雑さがあったりして、必ず…

ありのままでいい

今日は心理の話ではなく、別の話をします。 先日、野田あすかさんの講演会に参加してきました。 野田さんは発達障害と解離性障害を持っているピアニストとして活躍されています。 私は、野田さんの将来に希望を持ち続ける生き方に感動しました。 「ありのま…

俺の強みって何だ?

今日外を歩いていると、川沿いの桜が満開になっていました。 いやー、きれいですね!もう本当に。 今度お花見したいなあ さて、今日は強みについての話です。 みなさんは自分がどんな強みを持っているか意識してますか? たぶんなんとなくあるかとは思います…

マインドフルネス

今日はポジティブな思考になるための方法を1つご紹介します。 ポジティブ心理学では代表的な方法の1つ、「マインドフルネス(Mindfulness)」です。 マインドフルネスとは、「自分の思考や感情を一切の判断なしに受け入れ、今この瞬間に意識を向けること」で…

ポジティビティとネガティビティ

気温がだんだん上がってきて、やっと寒い冬が終わったなあという気分です。 さて、前回の続きから話しますか! 「ポジティブな思考から生まれるポジティブな行動が大事なことはわかったよ。 じゃあ結局ポジティブな思考だけをしてればいいんじゃない?」 と…

ポジティブ思考と成功

さて、4月になりました! 新年度の始まりですね! 気が引き締まって気持ちも前向きになっていると思います。 そこで今回はポジティブ心理学からポジティブな思考について書きます。 「何でも良いように考えたらうまくいく」って語る本はたくさん見かけると思…

はじめてみる

はじめまして。 今までいろんな情報を得て、経験をしていく中で、それを自分の言葉でアウトプットする機会がほしいなあって思ってて、ブログを始めることにしました。 まず簡単に自己紹介をしておきます。 自分は大学を卒業したばかりで、これから大学院に行…